人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Freedom

今日からESL Spring term が始まりました。


私は3回目のintermediate
テキストは一応終わったのですが
Advance はまだ無理かなと思い
またまた同じクラスです。


今日は簡単な自己紹介と
あといくつかのQuestions に答えるために
4人程のグループに分かれました。


私のグループは中国とイランとソマリア。


私、ソマリアの人と知り合えるなんて
思ってもみませんでした。



いくつかの質問の中に

「自分の国とアメリカと。一番の違いはどんなところか」


というのがありました。




私はいつもの通り


「チップとか、車の右側通行とか、そんな所かな?」


なんて構えてたんですが、、、



イランの男性か





「Freedom 」






って言いました。




ソマリアの女性も大きく頷く。




この言葉の前には
ほかのどんな言葉も小さく思えます。



なんとなくは知る事が出来ても
本当の事はなかなか分かってない。
いかに、今の自分の状況が幸せなのか。
「知らない」世界で一体何が起こってるのか。
みんな、どんな思いでここ(アメリカ)を目指して来たのか。



自分が今、すごく保護されている中で生活している事。帰りたいと思える場所がある事。



つくづく幸せだなと感じさせられました。







by hirakari17 | 2017-03-21 13:22 | アメリカ生活 | Comments(0)