人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESL②

今日のお題はtechnology。


5人グループになって


『スマホが身近になって生活がどう変わったか?』

とか

『technologyが発達してもっとintelligenceになったらどんないい事悪い事があるか』


など、話しました。



その中で

『electronic chipを子供の皮膚下に埋める事が出来るならいいと思う?居なくなった時に探せるよ』


という質問。


確かに、誘拐されたり、災害にあったときに、そのchipが埋め込まれてたら探すのが容易になるかもしれない。でも、プライバシーは完全に無くなるわけで、毎日監視されてるようなもの。


『私は賛成出来ないな〜』


って意見を言ったんだけど
ある女性が


『私はとてもいい案だと思う』って。


私の国では、子供が誘拐される事がほんとに多くてとても危ない。特に女の子は狙われ易くて、私も女の子が生まれてとても嬉しかったけど、同時にとても不安になった。子供を外に預けるのも凄く不安。日常的に子供が巻き込まれる事件が多くて、このシステムがあったら見つける事もできるし、事件も少なくなるかもしれない。ホントに恐ろしい。私、ここに来られてホントにluckyなの。


って。


あくまでも彼女の意見ですが。



日本でも凶悪な事件は起きていて
安全な所と言い切れるものでもないけど
いや、もうバックグラウンドが違い
過ぎて、そこまで考えが及ばなかったわ。


毎日、どこに遊びに行ってるか、誰と一緒にいるのか監視されるなんてたまったもんじゃないよ!としか考えなかったなー。


これが平和ボケか、、


色々考えさせらせる1日でした。

Commented by littleloghouse at 2017-01-24 13:03
生きてきた背景が全然違うんですね・・。

行ってきまーす!と遊びに行って ただいまーと帰ってくるのは「普通」なのは日本ぐらいのものでしょうか?
危機管理が無さすぎる!と外国の方は思うかもしれませんが、そんな平和が当たり前な世の中がこれからも当たり前として続いていきますように・・と祈っています。
Commented by hirakari17 at 2017-01-24 13:43
> littleloghouseさん
そうなんですよね。
アメリカでも、学校は必ず送迎かバス🚌利用で、しかも銃社会。私としては結構恐いんですけど、ここに来れてよかったっていう背景はなかなかわからないですよね。私達には。
Commented by whoslife at 2017-01-24 17:51
こんにちは!
体内にチップですか…。考えさせられますね。
まだ娘は5歳なので、ひとりでお出かけとかおつかいとかをさせたことがないのですが、いつからひとりでお友だちのうちに行かせたり、おつかいに行かせたりできるかしら…と考えることがあります。
娘はテレビの「はじめてのおつかい」っていう番組をみて、「私もおつかいに行きたい!」って言うんですけどね(^^;)

今、娘の幼稚園ではICタグを通園カバンに付けて、登下校管理と安全管理をしています。
なんだか、自分の子どもの頃よりも、少しだけ生きにくい世の中になってしまったのかなぁ…と思うと、ちょっと寂しくなりますね…。
Commented by hirakari17 at 2017-01-24 23:17
> whoslifeさん
そうなんですよね。

最初は、『もし、脳の中にchipを入れられたら、たくさんの言語が話せるchipを入れて何ヶ国語もペラペラに喋るわ!』なんて冗談を言ってたんですが、この話題になるとみんな真剣で、、

お子さんのカバンにICタグ付いてるんですね。娘の時は、下校中は名札を裏返しましょう、、から、学校で付けて戻して帰るに変更になったりしてました。

うーん、どうなっていくんでしょうね。
Commented by cloversdesign at 2017-01-26 11:16
体内にチップはどうかな?と思いますが、うちは家族みんなでI-PhoneのFind Friend登録してます。
ティーンエイジャーの娘もね、やっぱりここは車社会だし、いろいろ不安でどこにいるかすぐわかって便利。
娘たちも友達同士で登録してるらしく、私たちの時代とは違ってSNSが発達して個人情報っていうのが
漏れやすくなってるんですよね〜だから隠してどうなん?みたいな、、
なんだか、親に隠れて公衆電話Boxに行ったあのときめき、今の子には理解できないだろうな(笑)
Commented by hirakari17 at 2017-01-26 11:51
> cloversdesignさん
コメントありがとうございます。

chipは極論ですよね。
でもそれほど危ない世の中って事なのかもしれないですね。

SNSが発達して、娘達はよく理解してるみたいなんですが、大人になってから始めた私たちが、実は1番危機管理がなってないんじゃないかな、なんて思ったり。

高校生の時、親にした最大のお願いは、電話のコードを3mにして貰う事でした。懐かしい。
by hirakari17 | 2017-01-24 09:50 | アメリカ生活 | Comments(6)