人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘からの電話

今日、友達とご飯を食べている時
長女からの電話が鳴った


『この間お金振り込んでくれたお礼言ってなかったなって思って』


先月末、歯が痛いけど今は治療費が出せないと電話があった。
4月1日から働いて初任給は5月10日。
今が一番お金のない時だ。
お金がないからと身体の不調を放置する訳にはいかないので、いくら必要かと聞いたら遠慮した金額を言ってきたが、とりあえず言われたまま振り込んだ。


振り込んだよという連絡に、ありがとうと素っ気ない返事が来たけど、でもそれは先月末の話。


連休後半は地元の友達2人が遊びに来てくれると心待ちにしていた。




『いま、2人が帰ったよ。送って行ったんよ。
もうめっちゃ楽しかった。ホントに楽しかった!だから、、いま、、、めっちゃさみしい、、、』




と電話の向こうで泣き出した。




どちらの娘もホントに沢山の友達に恵まれ、日々楽しそうに遊んでいるのを見て私はホントに羨ましかった。

娘が東京に行くと言った時、友達と気軽に会えなくなるけどいいのか?と何度も聞いた。
もちろん本人は大丈夫と言っていた。
向こうにも友達はいるから、と。



3月から東京に住み、家賃や物価の高さを考えて、毎日自炊をしていたらしい。
実家にいる時からしたら考えられない事だ。
朝ご飯を炊いて、おにぎりを持っていく。
帰ってまたご飯を作る、、、。
節制した生活をしていた。
毎日の仕事だけでもまだ大変だろうに。





ちょうどひと月たって



まとまった休みもあり
心を許せる友達に会い
緊張の糸が切れたのかもしれない。


友達を見送った後
猛烈に寂しくなり
私のところへ電話してくるなんて
可愛いじゃない。

しかも、自ら出て行ったのに
さみしいって言うのが恥ずかしくて
随分前に振り込んだお金のお礼って
切り出すなんていじらしい笑


一人暮らしは楽しいけどさみしいよ。
私も経験済み。
だけどそのうち、やっぱり実家は
たまに帰る所であって
今住んでる家に帰ると
ホッとするようになるんだよ。


娘が泣いているのを聞くと
やっぱりこちらもキュンとする。


今が多分頑張り時😌


電話してきてくれてありがとう😊




娘からの電話_e0359265_01213240.jpeg


by hirakari17 | 2018-05-06 00:46 | 日々の出来事 | Comments(0)